<< ののや | main | さいたま屋 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |

らーめん 寺子屋


寺子屋「魚醤つけめん(太麺)」700円
上尾市小泉6-85

上尾に住んでいる僕としては、市内にこんなにおいしいラーメン屋があることを誇りに思っています。主人は日本料理の修行をしていたそうです。

店に入るとまず、製麺機に目がいきます。
主人いわく「スープが違えば、麺も違わなければいけない」とのこと。
こだわるだけあって、麺の質は高く、歯ごたえや小麦粉感(!?)は十分です。

スープは醤油と魚醤(ぎょしょう)と塩があります。麺も太麺と細麺から選べます。味はスタンダードでオーソドックスな魚介系です。
しかし、醤油やさまざまな素材からしみ出た「自然の甘み」が、
ほかの店と一線を画します。本物の味ってことです。

麺もスープもすごく良いのですが、麺を噛んで味わう僕としては、
「太麺」が一般でいう中麺くらいの太さしかないのは、残念なところです。
あと、現状の麺ではスープの絡みに若干の物足りなさを感じます。

「ちょっとつけ麺にしては、細めの麺ですよね」とそれとなく聞いてみたのですが、店主「濃くないスープに合わせるにはこの太さが限界だと思ってます」とのこと。そして、「スープはこれ以上濃くできない。下品になるのが嫌」だそうです。その理屈は理解できましたが・・・・・・。

自分の好きなのを食べたければ、自分で作るしかないのです。
posted by: R | 埼玉/上尾 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(2) | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |


posted by: スポンサードリンク | - | 22:42 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |
コメント
 









トラックバック
 
http://japan.jugem.cc/trackback/64
 
2005/03/20 5:08 PM
Posted by: 麺
麺座でん
麺座でん「つけめん」700円 「特盛り」200円 「味付け玉子」100円 埼玉県越谷市南越谷1-1-52 営業時間 平日 11:00〜15:00 18:00〜22:00 土日祝 11:00〜22:00 定休日  水曜日(ときに連休の場合あり。店内カレンダー参照) らーめん学校?寺子屋出身の店。 上
2005/03/27 8:33 PM
Posted by: 麺
麺座でん
麺座でん「つけめん」700円 「特盛り」200円 「味付け玉子」100円 埼玉県越谷市南越谷1-1-52 営業時間 平日 11:00〜15:00 18:00〜22:00 土日祝 11:00〜22:00 定休日  水曜日(ときに連休の場合あり。店内カレンダー参照) らーめん学校?寺子屋出身の店。 上